沖縄旅行の話の続きが全然書けないまま時間は過ぎております。
すみません、沖縄話はもうちょっとお待ちください。

その前にどうしても書こうと思ったことがあったので・・・。


せっちゃんが1月中旬からずーっと風邪を引いております。
鼻水と咳のね。

しかし。
26日からはとうとう発熱しちゃいました。
それも40度超え。
ヒビキングもさすがに今まで40度は超えたことがなかっただけに、焦りました~。いやかなり。

で、高熱2日目。
夜中かなり辛そうに1時間おきに 『ひゃーん!!!』と泣いて起きてしまうせっちゃん。
水分補給をしなくちゃ!と思い、抱っこしながら冷蔵庫のイオン飲料を取り出していると、

ピクッ ピクッ ピクッ

せっちゃんがピクピクし始めました。
そのうちひゃーん!と泣いていた声も出なくなり、のけぞるようにピクピク。
こっ これはまさか!!

急いでお布団に寝かせると、仰向けでななめ上を一点見つめしたまま全身がピクピク!!
そうです。
熱性けいれんです。

みるみるうちに、あのいつもポヤ~ンとした顔が般若のようにこわばり、ピンク色の体は土色になり、
口唇は紫色になってしまいました。

慌てました。
かなり慌てました。

ダンナも土色になってしまったせっちゃんの名前を必死で呼びます。
もちろん無反応。
そしてけいれんは全然止まらない。
両手両足ピクピクしたまんま。

呼吸もうっすらとしかしてないし、もうどうしたらいいのーっ!?
かなりパニックになってしまいました。

そうだ!救急車!!
救急車を呼ぼう!!
119!119! もしもーし 早く来てーっ!!!



↑はい、ここが間違い。

救急車を呼ぶ前に、まずは119の前に“♯7”をつけなくちゃ。
♯7119に電話して、せっちゃんの症状が本当に救急車が必要なのか確認しなくちゃ
いけなかったんですよね、本当は。
なんでもない時にはわかってたんですよ。
なんでもかんでも119に電話すりゃーいいってもんじゃないって。
♯7119の電話ができて、便利だねーって思ってたのに。
たのに・・・
たのに・・・
咄嗟には出てこないもんですね ♯7119番の ♯7 。

今、110や119の使い方が問題になってるじゃないですか。
『大丈夫ですか? あなたのモラル』 ってやつ。
さすがに、『ちょっとぉ、トイレットペーパーが切れちゃったのよぅ。』 と せっちゃんのピクピクを一緒にする気はないですが、もうちょっと冷静になれてれば・・・とは思いました。
救命救急センターでの処置も、けいれん止めの坐薬抽入だけだったし、
先生にも 「落ち着いてけいれんの時間を計りましょう。20分も30分もけいれんが続くようなら救急車を呼んで。」
って言われちゃったし。
実際せっちゃんのけいれんしていた時間は5分もなかったんじゃないかな。
私には1時間にも2時間にも感じたけど (^^ゞ


そんなこんなが最近あったので、沖縄話をじっくり書く時間がありません。 ←ただの言い訳とか言わないの~ (姫ちゃん風に)

あ、せっちゃんの熱は今朝ようやく平熱に戻りました。
でもまだ油断は禁物!
今週末はお家でゆっくり静養します。
あ、元気いっぱいのヒビキングがクサるかも・・・。


1 2

まずは119のまえに 『♯7』 を忘れずにね! 救急相談センターはコチラ











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibiking924.blog102.fc2.com/tb.php/215-4f905df5
