2010.10.25 水族館

ダンナが仕事だった土曜日の午後。

体力有り余る子供たちと家にいるのに限界を感じ、急遽 閉園間際の水族館へ行ってきました。

1
5時でもうこんなに暗~い。
冬が近いのね。


先日遠足でヒビキングがこの水族館に来たばかりなので、
「ひびについてきて!」 と、先頭きって園内を案内してくれましたが、

「ママ!これが リーフィーシードラゴン!」
「この ネコザメ はおとなしいんだよ!」
アカシュモクザメ は掃除機みたいでしょ!」

など、ヒビキングの興味のある魚のところのみ連れていかれ、
このようなマメ知識も織り込みながら説明してくれました。



2
どんぐりならぬ マグロとの背くらべ。



見えるかな?
ヒビキングが手にしてるには、ヒビキングが今イチバン好きな “チンアナゴ”。
先日の遠足のときのチーム名も チンアナゴチーム とヒビキングが名前をつけたくらい。

3
参照 <チンアナゴ>

たしか、那覇空港の水槽にもいたなー チンアナゴ。
名前も容姿もなんだか憎めないね。


せっちゃんも魚たちを見てはうぉーうぉーと興奮していました。
近いんだから、もっとマメに連れてきてあげようかしら。
年パスも購入を考えてしまいそう。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibiking924.blog102.fc2.com/tb.php/251-fe057fb6
