あのものすごい地震から5日経ちました。
みなさんのお家、ご家族は無事でしょうか。
ヒビキング一家は幸い家族全員無事、家も大丈夫でした。
断水だけ続いていますが、これまた幸いにもマンション1階のペットの足洗い場のみ水が出るので、
毎日水汲みをしながら生活しています。

1

今回水が止まって、その生活の不便さに 改めて水の有難さというものをヒシヒシと感じています。
水道から当たり前のように出ている水は、決して 当たり前 と思っちゃいけないんだな。
洗濯ひとつにしても、一回の洗濯でバケツ何杯分の水を使うと思います?
バケツの大きさにもよるけど、うちの場合軽く10杯は使います。
それでもいつも以上に少ない水での洗濯で、ちゃんとすすげているのか心配です。


私の住んでいる千葉県は断続的に余震が続いており、さっきも大きく揺れました。
ヒビキングが通う保育園も火曜日から休園になりました。
市内の海側の街も被害が大きく、建物は傾き、電柱は倒れ、住宅の門扉は地面が液状化し埋もれていました。
道路も所々で液状化し、地盤沈下や亀裂も入っています。
この地区は水どころかガスも止まっているそうです。

でも東北の方々はもっともっと大変な思いをされているんでしょうね。
自分の住む家が津波に飲み込まれて流されてしまうなんて、どれだけショックなことか。
自分の家族といまだに連絡が取れないなんて、どれだけ不安でしょうがないことか。

テレビで見た あの町全体を飲み込む津波の映像。
決して忘れません。
そしてヒビキングやせっちゃんにもしっかりと見せて、この現実を大きくなっても忘れてほしくないと思います。

この地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、うまくまとめられません。
もう少し落ち着いたらまた更新したいと思います。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibiking924.blog102.fc2.com/tb.php/261-bfc8583b
